心のお悩み解決ブログ

2013年6月 7日 金曜日

好きこそものの~

好きなことをしているとき、
楽しいことをしているとき、
幸せを感じませんか?
やっぱり、嫌いなことをしているよりも、好きなことをしている方がいいに決まっています。
何事も、じぶんがやりたいと思ってやっていることは、
楽しんでやっていく必要があると思います。

楽しんでやっていることは、身に付きやすいですね。
楽しめないことは、身につかないです。

私は、趣味で音楽をやっています。
今は、ピアノとコーラス。以前は声楽を習っていました。
ピアノは、今レッスンを受けている先生とは5年くらいのお付き合いだと思うのですが、
最近、ものすごく基礎の練習しかさせてもらっていなくて、
ちょっとつまらなく思っています。
そうすると、練習も不真面目になってしまって、
最近は、レッスンで課題としていただいている曲を練習するよりも、
自分で好きな曲を勝手に弾いていることのほうが多い気がします。
だから、上達しないのかもしれません...

歌は本当に好きで、しばらく声楽(独唱)の勉強もしていたのですが、
長女の中学受験でやめて、そのままになっています。
その後、長女の中学校のPTAのコーラスに入り、
今は女声合唱を楽しんでいる状態。
歌うことは楽しいです。
楽しいから、家でも練習する気になるし、
楽しいから、上達したい、と思えます。
声の出し方を、ああでもない、こうでもない、ということで考えて、
考えながら練習するのが楽しいです。

楽しく練習しているのですが、一人でやっているので
独唱のレッスンを受けているときほど上達はしないのですが、
それなりに歌えるようにはなっていると思います。
やっぱり、楽しくできる方が身に付きます。


苦しんでやらなきゃいけないことは、なかなか身に付きません。
しかし、楽しんでやれることは身に付きやすい。
だから、一生の仕事にしたいことは、楽しんでやらなきゃ。
一生付き合っていく趣味も、楽しくできるものを作らなきゃ。
そう思いませんか?

趣味がない、とおっしゃられる方。
自分が楽しいと思えるものが何か、必ず考えてくださいね。
楽しく気分転換ができるものを、いくつか作っておかれると、
毎日が楽しくなることでしょうね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年6月 6日 木曜日

緊張感

なぜだかわかりませんが、緊張します。
緊張しすぎると、体の不調が出てきます。
最近少なかったのに、ここ2日ぐらい夜中の歯のかみしめが強くなっているのを自覚しています。
朝起きると、顎のあたりが重い感じ。
気が付くと、歯がぎりぎり言っています。

原因は、子どもたちのことだと思います。
次女が、先週金曜日から今週初めまで39度以上の発熱。
すごくドキドキしながら様子を見ておりました。
長女は部活で大腿部を痛めた、と。
病院に(整形外科に)連れて行きたくても、時間が取れない。

心配は尽きませんね。

心配していると、緊張は高まります。
ですから、できるだけリラックスする方法を考えてます。

緊張することは仕方がないとしても、
緊張しっぱなしというのはどうかと思いますので、
できるだけストレスをためないように、リラックスできるようにしたいものです。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年6月 4日 火曜日

自分らしく

自分のことが好きですか?
以前にも、こんなことを書いたことがあると思いますが、
何にしても、自分が好きでないと話にならない。
とりあえずは、自分のことを嫌いにならないようにしてほしいと思います。

自分に自信があるのかないのか、それって実はとても重要。
自信がないことで、自分に対する自己評価が低いと、思わぬ病気を発症してしまうこともあります。

たとえば、強迫神経症のような症状。
自分がやっやことに自信がないから、何度も確認をしてしまう。
自分の確認では自信がないから、人に確認をしてもらって安心する。
手を何度も洗うのも、1回できれいになった自信がないから、何度も洗ってしまう。

軽い、重いはありますが、度を超えてしまうと、立派な病気です。

それに、不安神経症。
何に対しても不安で、特に自分がやっていることに不安。
誰かに肯定してもらえないと不安で不安でたまらない。

うつ病も結局、「自分はダメなんだ」という思いから発しています。
もっと、自分に自信を持っていれば、回避することも可能かな。
そんな病気だと思います。

自信を持つためには、まず、自分らしく生きること。
人に指図されたり、人に言われたとおりに生きるのではなく、
自分に正直に、忠実に生きること。
自分が何をしたいのか、自分が何を求めているのか、ちゃんと見極めること。

自分らしく、は難しいです。
しかし、自分らしくするためには、自分をしっかり見る必要があります。

皆さんも、自分らしくするために、どうしたらいいか考えてみてくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年6月 3日 月曜日

お知らせです

6月になりました。
練馬区も、区民検診が始まりました。
当院でも健診を受けていただくことができますので、
対象の方はご相談くださいね。

また、初診の方のみですが、ホームページ上から予約していただけるようになりました。
1日3枠限定ですが、ご利用ください。(バナーがついています)
しかし、時によっては外来診療が混雑していることがあるかもしれません。
そのようなときには、予約であってもお待たせすることがありますので、ご了承ください。

再診の方は、今まで通りお電話またはお問合せフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

はっきりしない天気が続きますね。
体調不良を訴える方も、結構いらっしゃいます。
暑くもなってきますので、どうぞ無理をなさらず、お過ごしくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら