心のお悩み解決ブログ

2013年6月 4日 火曜日

自分らしく

自分のことが好きですか?
以前にも、こんなことを書いたことがあると思いますが、
何にしても、自分が好きでないと話にならない。
とりあえずは、自分のことを嫌いにならないようにしてほしいと思います。

自分に自信があるのかないのか、それって実はとても重要。
自信がないことで、自分に対する自己評価が低いと、思わぬ病気を発症してしまうこともあります。

たとえば、強迫神経症のような症状。
自分がやっやことに自信がないから、何度も確認をしてしまう。
自分の確認では自信がないから、人に確認をしてもらって安心する。
手を何度も洗うのも、1回できれいになった自信がないから、何度も洗ってしまう。

軽い、重いはありますが、度を超えてしまうと、立派な病気です。

それに、不安神経症。
何に対しても不安で、特に自分がやっていることに不安。
誰かに肯定してもらえないと不安で不安でたまらない。

うつ病も結局、「自分はダメなんだ」という思いから発しています。
もっと、自分に自信を持っていれば、回避することも可能かな。
そんな病気だと思います。

自信を持つためには、まず、自分らしく生きること。
人に指図されたり、人に言われたとおりに生きるのではなく、
自分に正直に、忠実に生きること。
自分が何をしたいのか、自分が何を求めているのか、ちゃんと見極めること。

自分らしく、は難しいです。
しかし、自分らしくするためには、自分をしっかり見る必要があります。

皆さんも、自分らしくするために、どうしたらいいか考えてみてくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら