心のお悩み解決ブログ

2013年6月15日 土曜日

一人で抱え込まないで

人間、生きていると色々な悩みを抱えてしまいますね。
悩んでいても、それがいつもいつも頭を占めてしまうほどでなければ問題はないと思うのですが、
ずっと考え込んでしまって、外に出せなくなってしまうと、
頭の中がその悩みで占められてしまって、他のことが考えられなくなってしまいます。
そうすると、やる気が出なくなったり、食欲がなくなったり、すぐに泣きたくなったり、イライラしたり、
物忘れが激しくなったり、考えがまとまらなくなったり、
とにかくいいことがありません。

悩みがあったら、それはできるだけ外に出していく。
すぐに解決できることであれば、放っておいてもいいけれど、
すぐに解決できないことなら、外に出していく努力をすること。
一人で抱え込んではいけません。

気分転換をすることで、その悩みから離れられれば、
それはとても楽なことですね。
好きなことを一生懸命して、
元気を保っていく。
それが理想ではあります。

しかし、悩みは、なかなか人には話せないものですよね。
いちばん重要なストレス解消法は、
悩みを外に出していく、人に話してすっきりすることだと思います。
話していると、自然に考えが整理されてきて、
問題点が明らかになることがあります。
そうすることで、解決されることが多いと思います。

できる限り、悩みは一人で抱え込まず、話してみて整理してください。

なかなか話す人がいない、という方は、病院(クリニック)等を利用することもお考えくださいね。
きっと楽になります。



投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら