心のお悩み解決ブログ

2013年6月 7日 金曜日

好きこそものの~

好きなことをしているとき、
楽しいことをしているとき、
幸せを感じませんか?
やっぱり、嫌いなことをしているよりも、好きなことをしている方がいいに決まっています。
何事も、じぶんがやりたいと思ってやっていることは、
楽しんでやっていく必要があると思います。

楽しんでやっていることは、身に付きやすいですね。
楽しめないことは、身につかないです。

私は、趣味で音楽をやっています。
今は、ピアノとコーラス。以前は声楽を習っていました。
ピアノは、今レッスンを受けている先生とは5年くらいのお付き合いだと思うのですが、
最近、ものすごく基礎の練習しかさせてもらっていなくて、
ちょっとつまらなく思っています。
そうすると、練習も不真面目になってしまって、
最近は、レッスンで課題としていただいている曲を練習するよりも、
自分で好きな曲を勝手に弾いていることのほうが多い気がします。
だから、上達しないのかもしれません...

歌は本当に好きで、しばらく声楽(独唱)の勉強もしていたのですが、
長女の中学受験でやめて、そのままになっています。
その後、長女の中学校のPTAのコーラスに入り、
今は女声合唱を楽しんでいる状態。
歌うことは楽しいです。
楽しいから、家でも練習する気になるし、
楽しいから、上達したい、と思えます。
声の出し方を、ああでもない、こうでもない、ということで考えて、
考えながら練習するのが楽しいです。

楽しく練習しているのですが、一人でやっているので
独唱のレッスンを受けているときほど上達はしないのですが、
それなりに歌えるようにはなっていると思います。
やっぱり、楽しくできる方が身に付きます。


苦しんでやらなきゃいけないことは、なかなか身に付きません。
しかし、楽しんでやれることは身に付きやすい。
だから、一生の仕事にしたいことは、楽しんでやらなきゃ。
一生付き合っていく趣味も、楽しくできるものを作らなきゃ。
そう思いませんか?

趣味がない、とおっしゃられる方。
自分が楽しいと思えるものが何か、必ず考えてくださいね。
楽しく気分転換ができるものを、いくつか作っておかれると、
毎日が楽しくなることでしょうね。



投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら