心のお悩み解決ブログ

2013年7月 2日 火曜日

怖いと思う心

先日、クリニックの近くの小学校で、
子どもが3人、刃物を持った男の人に刺される事件がありました。
子どもたちは、幸いなことに命に別状はなかったのですが、
そこに居合わせた子供たち、
その小学校に子どもを通わせている親たちにとって、
ものすごくショックな出来事だったと思います。

その出来事がショックで、うつ状態になってしまうこともあるかと思います。
仕方がないことですが、
怖い、という感情を持つことは、決して悪いことではなく、
そう感じられることは、人間として大事だということをわかっていただきたいと思います。

うつ病が進んでしまえば、怖いという感情もなくなってしまいます。
ですから、怖いと感じられるなら、大丈夫とも言えます。
感情があることは、つらいことでもありますが、
喜ばしいことでもあります。

でも、怖がりすぎないで。
心配なときは、どうぞお話ししてくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年7月 1日 月曜日

7月ですね。

今年が始まってから、半年がたってしまいました。
あれもしよう、これもしよう、と思っていたことが、
まだ何もできていない気がします。
今年の初め、もっと色々なことができる気でいたような...
なかなか思うようにはいかないですよね。

思うようにいかないとき、
いつも私は胸が苦しく、のどが苦しくなってしまいます。
イライラしてきて、体がこわばってしまいます。
一種のパニックでしょうかね。
でも、発想の転換をしたり、気分転換をしたり、
大丈夫、ということを自分自身に納得させたりすることで、
どうにか回復させるのです。

それでも、ずっと気にかかっていることもありますし、
解決できない悩みもあります。
また、新しい悩みが出てくることもあります。
それは、人間ですから、当然色々な悩みはあるわけです。


それでも、毎日をしっかり確実に過ごせている。
これは、すごいことだと思います。
ちゃんと毎日過ごしていれば、きっといつかは落ち着くだろう、
そう思いながら、1日1日大切に過ごしています。

う~ん、それでも今はのどが痛い...
このところ、のどの痛みを繰り返していますね。
しかも、いつも右の扁桃のあたり。
何かあるわけではないのでしょうけど、
なんか痛いです。
熱はないんだけど。

色々な緊張感の現れでしょうかね。
そのうちよくなるかな。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら