心のお悩み解決ブログ

2013年7月22日 月曜日

病気?病気でない?

何を持って病気と判断するか、それは難しい問題です。
自分が病気と思えば、病気と言えるでしょう。
他の人から見て、明らかに異常であれば、それも病気でしょう。
しかし、かなり微妙な問題だと思います。

身体にはっきりした症状があれば、病気と判断できます。
熱がある、とか、咳が出るとか、鼻水が出るとか、
そういう症状があれば、風邪を引いたかもしれない、といいます。
下痢をしている、気持ちが悪い、吐いた、腹痛、という症状があれば、
胃炎、腸炎と診断されます。

しかし、精神的な問題については、なかなか難しいところがあります。
ストレスが原因の病気はいろいろあります。
ですが、体に出ている症状だけを病気というと、
ストレスによって起きてくる症状は病気と判断されないこともあります。
結局は、本人が問題意識を持って病院を受診したり、カウンセリングを受けに行ったりしない限り、
ストレスによる問題は解決されないままになってしまうのです。

病気と思いたくない、と思っていらっしゃる方も多いと思います。
それはそれでもいいですが、体の異常はちゃんとケアしていただきたい。
そうでないと、毎日を気持ちよく過ごすことが難しくなると思います。

病気の治療、というよりは、
毎日を気持ちよく過ごすためのケア。
人生を楽しむためのケア。
そう思っていただけると、ストレスのケアも抵抗が減るのではないでしょうか。

薬は無理に使用する必要はないと思います。
しかし、ストレスを解消するための対策を、何かしらとっていったほうが良いでしょう。
自分は病気だ、と思い込むことはいいことではありませんが、
自分の力でどうにもならないストレスを抱えた時には、
どうぞご相談くださいね。
病気と判断したほうが良い場合もあります。
その場合には、無理をせず、しっかり治療をしてください。



投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら