心のお悩み解決ブログ

2013年9月 6日 金曜日

夏の疲れ

今日は少し涼しかったですね。
久しぶりに30度越えなかったようですね。
早く、秋の涼しさになってほしいものです。

しかし、9月になって思うのは、今までの暑さで疲れがたまっていること。
結構夏の疲れはつらいです。
だるいし、眠いし、胃の調子もおかしくなります。

こんなことを言っていると、
清暑~とか、半夏白朮~とか、どこかの漢方屋さんに薦められそうですが。
でも、飲みたいくらいですね。
疲れてます。

これから10月頃まで、用心が必要ですね。
気温の変化が大きい時期です。
疲れ、ためないようにしてくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年9月 5日 木曜日

意識改革

よく、こんな言葉を聞きませんか?
何をどう変えるのかは、時と場合によりますが、
心身症の治療でも、時々必要になる行為です。

どんなことを意識改革するかというと、
主には、自分自身を正当評価することでしょうか。
心身症の患者さんの多くは、自己評価がものすごく低いか、
そうでなければ、自分では気づいていないけど、
自己評価がものすごく高いか、
どちらかのことが多いように感じます。
ですから、まず必要なのは、正しい自己評価。

卑下しすぎても、評価しすぎても
よくないのです。
しかし、正しい自己評価、というのは、とても難しいものです。
どうしても、自分を卑下しすぎる人が多いです。
それでは自分がかわいそうなので、ちゃんと見てあげられるようにしていただきたいものです。

そして、自分の何が、病気にかかわっているのかを知ること。
病気を悪くしている原因を考え、
改善できるならゆっくり確実に改善すること。
一気に改善しようと思っても、それは難しいです。
ちゃんと確実に改善するためには、
ゆっくり変化をさせることです。

意識改革って、自分自身でも難しいものです。
まして、他人の意識改革をしようと思っても、
まず、その人が気付いて、改善しようと思わなければ
無理なんです。

ですから、人を変えようと思うより、
自分が自分のために変わることを、意識していただけると、
楽になると思います。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年9月 3日 火曜日

人はかわらない

そう、変わらないんですよね。
どんなに変えようとしても、自分の思い通りになんかなりません。
それは、当然相手にも自我があるから。
根本的なものを変化させることができるのは、
その人本人だと思います。

人が変えられる、と思うのは、
おそらくその相手が、ちょうど自分でも変わらなきゃ、と思っていたところに
うまく合致したのではないかと思います。
結局は、自分が変わろうと思わなければ、
人が何を言おうと変わらないんです。
だから、自分が変わろうとしなければ、
変えることはできません。

自分が危機感を持って、変わろうとしない限り、
生活習慣も、人に対する感情も、そのほかすべてにおいて、
人は変わらないのだと思います。

私のお仕事は、おそらく、変わるべき部分を、
それぞれに気づいていただくことだと思います。
それ以上にできることはないのかもしれません。
薬は、変わるべき部分を変えるお手伝いをするもの。
それだけだと思います。

しかし、結局はその人次第。
お話ししていて、気づくこと、
お話を通して気づいたことをもとに、
自分にとってどのような状態が快適なのか、
それに向けて、どのように変わるといいのか、
それを考えていけると、楽になるのではないでしょうか。

目指すところは、自分が楽にいられるところ。
楽にいられるところに変わっていけるように、
努力してみませんか?

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら