心のお悩み解決ブログ

2013年9月27日 金曜日

心療内科医の役目

先ほど、昼休みの始めに、
ある薬品メーカーのMRさんが来られました。
いつも通り、薬剤の情報をいただいたのですが、
その時に、内科の先生で結構うつ病だとか、不登校だとかの患者さんで、大変困っている、
というお話がありました。
コントロールが難しく、うまくいかない、ということらしいです。
確かに、時間をかけないといけないので、
なかなか難しいと感じられるかもしれません。

でも、患者さんとしては、きっと体が悪いんだから診てほしいし、
その原因は気持ちが落ち込んでしまっている、ということではないか、
ということで、それも相談に乗ってほしい。
そう思っていらっしゃる方多いのではないでしょうかね。

それは、当然の希望だと思いますし、
本来、そういう診療の流れが当然だと思うのです。
しかし、内科のクリニックって、実はとても忙しくて、
なかなか時間をかけてお話が聞けない、ということはあるみたいですね。

また、精神科、っていうのは怖いから嫌。
心療内科もちょっと不安。
内科でどうにかなるなら、と思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

私は、心療内科を扱ってはいますが、基本的には内科医です。
内科の疾患を診療しているうちに、内科的な診療だけではよくならない人たちがいる、
ということに気づき、心療内科を積極的に扱うようになりました。
しかも、患者さんとお話ししているうちに、
お話しするだけでも症状の改善があることが多い、ということに気づきました。
それなら、とにかく心配になっていることをすべて吐き出していただいて、
少しでも気分が軽くなったら、精神的な症状も内科的な症状もよくなるのではないか、と思ったわけです。

それが本当にそうで、
話すこと、ストレスを外に出すことがとても重要であることは、よくわかりました。

私は、心療内科は軽い精神科ではない、と思っています。
でも、ストレスで体に異常が出ているとき、
すべてを一緒によくすることを考えないといけない。
それをする役目を担っているのが、心療内科だと思います。

とりあえず、どこに行っていいのかわからない症状があったら、
相談していただければと思います。
一緒に解決していきたいと思います。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら