心のお悩み解決ブログ

2013年8月19日 月曜日

気持ち

だれにとっても気持ちのいい状態、というのは難しいですね。
いつもそう思って工夫していますが、
なかなかそうはいかない。
日々難しさを感じています。

気持ちが伝わらない。
これは問題です。
どうしたら気持ちが伝わるのか、
難しいですね。

書いている言葉と、話す言葉では、また違います。
書いている言葉で気持ちを伝える方が得意な人と、
話す言葉で気持ちを伝える方が得意な人がいます。
また、読んで気持ちを汲める人と、
話さないと相手の気持ちが理解できない人がいます。

どちらがいいとか悪いとか、そんなことはないのですが、
難しいな、と思います。

自分が伝えるのも難しいですが、
人の気持ちを理解するのも難しいです。

気持ちというのは、人によってまるっきり違う。
同じものを見ても、同じように感じるとは限らない。
だから、個性があって面白いのかもしれませんね。

気持ちが他人とぶつかったからと言って、
落ち込む必要はないと思います。
人と考え方が違うのは当然なのですから。
ただ、その時に、自分の価値観を押し付けてはいけない、
ということをしっかりと肝に銘じておく必要がありますね。
そして、相手のことを深読みしすぎて、
相手の気持ちを誤解しないこと。
それも重要です。

自分の気持ちをしっかり持って、
他人の気持ちも思いやることができる、
そんな人になりたいものです。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年8月17日 土曜日

一昨日から

実は、ずっと肩が痛いのです。
何となく重い、とか、何となく痛い、というのではなく、
かなりの痛み。
激痛、と言ってもいいくらいでしょうか。
ズキンズキン痛くて、いろいろやっているのですが、
なかなかよくならないのは、やっぱり精神面の疲れが影響しているのでしょうか。
このところ、よく眠れていなかったせいかな。
クーラーをかけて寝ても、かけないで寝ても、
眠れないのは眠れないですね。
あまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、
睡眠不足だけならともかく、
身体が痛いのは、つらいです。

痛い、っていうのは本当に嫌ですね。
痛くなければ、頑張れる。
でも、痛みのストレスは相当強いです。

ストレッチして、
ハッカオイルを塗って、
お風呂で温まって、
芍薬甘草湯飲んで、
それでも取れない、しつこい肩の痛み。
いつか取れるのかな。
気長にストレッチして待ちましょうか。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年8月15日 木曜日

よろこび・かなしみ

喜びが集まったよりも
悲しみが集まった方が
幸せに近いような気がする


ある、詩の1節です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


この詩を知った時、
なんだかすごく、心が温かくなりました。
人は、自分にいいことが直接ない限り、
幸せ、と思わないことが多いですよね。
幸せを感じるときって、自分にとって不都合なことがないときではないですか?
そうすると、そのようなときは多くないのではないかと思うのですが、いかがですか?

悲しいことが続くと、自分は不幸だ、と思いませんか?
そして、自分が不幸だと思えば思うほど、
また、悲しくなってきますよね。

でも、喜びも、悲しみも、考えようによっては裏表なのかもしれませんね。
それに、悲しいことが重なった後のうれしいことって、
普段よりももっと、うれしく感じると思いませんか?
悲しい経験をたくさんすると、喜び方が上手になるのかもしれませんね。

それって、悲しいけどうれしいことだと思います。


幸せが集まったよりも
不幸せが集まった方が
愛に近いような気がする


皆さんに、幸せと愛が、満ち溢れますように。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年8月13日 火曜日

人との境目

自分と人との境目を、明確に持っていますか?
当然、持っていると思いがちなのですが、
実は、よく考えてみるとあいまいな人がかなりいらっしゃいます。

自分とほかの人の境目って、なんでしょうね。
当然、別個の人間なので、
個体としての境目はあります。
でも、認識の上での個人に、境目があるかどうか、というと、
難しいですよね。

境目のない人は、どこまでも他人に自分への侵入を許してしまいます。
そのために、色々なトラブルに巻き込まれます。
また、自分も、知らないうちに相手の中に入り込もうとします。
自分が大丈夫なんだから、相手も大丈夫なんだろうと思い、
相手のことをあまり考えずに侵入してしまいます。
そうすると、相手から反発されたり、排除されたり、
嫌な反応を受けることになるのです。

それで、傷つくことがあります。
なんで受け入れてもらえないんだろう、と、悩むことになります。
でも、それは、自分のほうにも原因があることを理解する必要があります。
むりやり押し入っていないでしょうか?
自分と他人の間に、ちゃんと線が引いてあるでしょうか?
それを守っているでしょうか?

守らなければ、相手に不快感を与えてしまいますし、
相手もこちらに対していい感情が持てなくなってしまいますね。
そのあたりは、ちゃんと認識しておくべきところかもしれません。

厚い壁を作らないといけない、なんて言いません。
でも、せめて、他人との間に線を一本引いておいてくださいね。
そうすることで、生きやすくなると思います。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年8月12日 月曜日

タバコと胃潰瘍

関係があるのは、ご存知ですよね。
喫煙は、胃潰瘍、食道炎等のリスクも増加させます。
タバコの煙は、肺のほうに入るだけではなく、
胃や食道の方にも入っていきます。
タバコの煙に含まれる化学物質は、胃・食道粘膜に作用し、
粘膜面を荒らします。
血管を収縮させるので、粘膜面の粘液が減少します。
そうすると、胃酸による自己消化が起きやすくなり、
胃の粘膜が荒れてくるのです。

胃への刺激が持続すると、胃がんの発生リスクも高まります。
タバコは結構いろいろ悪さをします。
禁煙が可能であれば、禁煙をしてくださいね。

ただし、お身体の状態によっては、
禁煙時期を検討しなければいけないこともあります。
どうぞ、ご相談くださいね

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら