心のお悩み解決ブログ

2013年8月13日 火曜日

人との境目

自分と人との境目を、明確に持っていますか?
当然、持っていると思いがちなのですが、
実は、よく考えてみるとあいまいな人がかなりいらっしゃいます。

自分とほかの人の境目って、なんでしょうね。
当然、別個の人間なので、
個体としての境目はあります。
でも、認識の上での個人に、境目があるかどうか、というと、
難しいですよね。

境目のない人は、どこまでも他人に自分への侵入を許してしまいます。
そのために、色々なトラブルに巻き込まれます。
また、自分も、知らないうちに相手の中に入り込もうとします。
自分が大丈夫なんだから、相手も大丈夫なんだろうと思い、
相手のことをあまり考えずに侵入してしまいます。
そうすると、相手から反発されたり、排除されたり、
嫌な反応を受けることになるのです。

それで、傷つくことがあります。
なんで受け入れてもらえないんだろう、と、悩むことになります。
でも、それは、自分のほうにも原因があることを理解する必要があります。
むりやり押し入っていないでしょうか?
自分と他人の間に、ちゃんと線が引いてあるでしょうか?
それを守っているでしょうか?

守らなければ、相手に不快感を与えてしまいますし、
相手もこちらに対していい感情が持てなくなってしまいますね。
そのあたりは、ちゃんと認識しておくべきところかもしれません。

厚い壁を作らないといけない、なんて言いません。
でも、せめて、他人との間に線を一本引いておいてくださいね。
そうすることで、生きやすくなると思います。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら