心のお悩み解決ブログ

2013年10月17日 木曜日

職場への不適応

職場への不適応、最近多くなったのでしょうか。
それとも、以前から多かったはずだけど、顕在化してきただけなのでしょうか。
職場が合わなくて、職場の人間関係が合わなくて、仕事に行けない、という相談が多いような気がします。

いったん休職して、とりあえず心の休養を取って
気力を充実させる。
これが治療の中心です。
薬を使う場合は、抗うつ薬、抗不安薬が中心。
疲れた神経を休ませ、自律神経の働きを整えます。

大体1~3か月の休養で、多くの場合はよくなってきます。
そして、復職。
復職しても、しばらくは通院していただくようにお願いするのですが、
なかなか復職後は通院していただけないことも多く、
難しいな、と思ってしまいます。


休養期間中、何もしない、というのも正しい休養の過ごし方と思いますが、
生活リズムを乱さない、整える、ということも大切だと思います。
そして、少しずつ戻ることを考える。
無理をしないこと。
気分転換を上手にできるように、
練習することが重要です。

結局、たまったストレスを上手に外に逃がしてあげることが、
不適応にならないための重要なスキルなのかもしれません。
そして、不適応になっても、ストレスを逃がすことができれば、
うつ状態にならなくて済むかもしれません。
休職しなくて済むかもしれません。

ストレスの処理の仕方、練習してくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら