心のお悩み解決ブログ

2013年10月11日 金曜日

感覚異常

心身症、と言われる病気はいろいろあります。
大きく言えば、糖尿病だって、高血圧だって、心身症になります。

でも、その中でもとてもつらいのが、感覚異常。
痺れだとか、痛みだとか、感覚が鈍くなっているとか、そのほか、
とても判断が難しい。
本人がつらいといえば、つらいし。
感覚は、数量的に測ることができないので難しいです。

また、感覚は主観なので、
どんなものも否定することはできません。
しかし、いろいろ訴えられると、どんどん薬が増えてしまうこともあります。
それが不安。
薬が増えるだけでなく、本当はいらない薬まで飲まなければいけなくなる。
それは、体のためによろしくないと思います。

感覚異常に対し、抗うつ薬、安定剤を使用することがあります。
抗うつ薬や安定剤で症状が緩和する場合、
ストレスからくる感覚異常であることがはっきりします。
ただ、診断を付けるには、他に異常がないことを確認する必要があります。
結局のところ、頭部CTやMRIを行って、
異常がないのに痛みや感覚の異常があるとなれば、
心因性の異常だということになります。

心因性の疼痛の場合、
「手当」というのが、とても重要になることがあります。
手を当てるだけで、身体のつらいのが楽になる。
だから、手をあてます。
診察室で、痛いところに手を当てるだけで、
痛みが緩和されることがあります。
別に、私のハンドパワーが、というわけではありません。
痛みが取れるといいな、というこちらの気持ちと、
痛みを取ってほしい、という患者さん側の気持ちが
反応するのだと思います。


感覚の異常は、本当につらいものです。
できることなら、すっきりさせていきたいのですが、
改善には時間のかかるものです。
焦らず、のんびり、ゆっくり治していければいいと思います。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら