心のお悩み解決ブログ

2013年8月 9日 金曜日

胃が痛い

最近、何となく胃が痛いことがあります。
普通に食べられてはいるのですが、時々、ちくちくと...

以前から、胃炎、胃潰瘍は繰り返しているのですが、
ピロリ菌は検査してもいないので、除菌してすっきりすることもできず、
結局はそのまま経過観察してます。

周りからは、ストレス性のものだと言われてしまうのですが、
まったくその通りで...
悪くなるときは、ストレスがすごいときですね。
さかのぼれば、ずいぶん前からですね...

小学生の時、中学受験の勉強をしていた時、
試験が近くなってきたら、気持ちが悪くて食事がとれなくなってしまった、という記憶があります。
高校生の時も、大学受験の前。調子悪かったですね。
そのあとは、大学3年生の時、一人暮らしを始めた時ですね。
すごくつらかった記憶があります。

仕事を始めてからは、いつも調子が悪い。
痛かったり、気持ち悪かったり。
胃薬は手放せません...
初めて胃カメラをしてもらった時、
「潰瘍の跡が3個もあったよ」と言われてしまいました。
相当よくなったり悪くなったりしていたようです。

ですから、最近も、きっと悪いんだろうな、と思いつつ、
様子を見ています。

ストレスが、なぜ胃に悪いか、知ってますか?
ストレスがかかると、胃の血流が悪くなるんです。
そうすると、胃の粘膜面の粘液が減少します。
粘液が減少すると、胃酸が直接胃壁に作用してしまって、
胃が荒れてしまいます。
いわゆる、自己消化のような形ですね。

神経性胃炎でおさまっている間はいいですが、
急に大きなストレスがかかると、
一気に胃が自己消化されてしまうので、
急性胃粘膜障害→出血性胃炎となることがあります。
大出血を起こして、命にかかわることもあります。

徐々にストレスがかかっている状態であると、
炎症はゆっくり進みますが、ひどいときは胃潰瘍にまで発展してしまいます。

胃炎、胃潰瘍の治療だけをしていても、結局繰り返してしまうことも多いです。
ストレスが原因とわかっている場合は、できるだけストレスケアもしたほうが良いですね。
ストレスがなくなると、驚くほど落ち着きますよ。
ご検討ください。




投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら