心のお悩み解決ブログ

2013年7月 4日 木曜日

便利・不便

インターネットの普及によって、
色々な手続きがネット経由でできるようになりましたね。
それはそれで危険なことも多いとは思うのですが、
それでも、電話嫌いの私にしてみたら
とても助かる機能が多いです。

しかし、それは一方で、ネットが使えなくなったときに、
すべてのことが停止してしまう可能性がある、ということになります。
便利でもあり、不便でもありますね。

便利さを追求すればするほど、不便な面も強調される、
そんなところがあると思います。
便利なものは、自由があまりきかないことが多い。
しかも、いったん便利さに慣れてしまうと、それがないといられなくなってしまう。
難しいところです。

娘の通っている中学校は、私立ですが、
携帯電話持ち込み禁止でした。
当然、授業に差支えたり、トラブルに巻き込まれたり、
危険なことも多い携帯電話ですが、
仕事をしているお母さんにとって、携帯電話を持っていてくれないと困ることも多くて、
去年1年間は、連絡が取れなくて困ったことも何度もありました。

今年度、どうも災害時の安否確認ネットワークを利用することになったようで、
そのシステムが、携帯電話のネット利用にて確認するシステムになっているようです。
そのために、とりあえず、申告制ですが、携帯電話の持ち込みは可能になりました。
当然、学校内では電源を切ること、試験中に振動音でもなったら0点になること、
取り上げられたら、保護者呼び出して引き取ってもらうことが条件。
それでも学校側としては、相当譲歩したようで。
しかし、持っていてもらって、放課後だけでも連絡が付けられるようになったのは、
とても助かっています。

クリニックでも、今、インターネット経由の予約システムをどうするか、
検討中です。
初診受付サービスの利用は既に開始しているのですが、
再診の方の受付は、基本的に電話受付。
再診の方の予約をネット経由でできる方が便利なのかな、と考えたりして。

皆さんはどう思われるでしょうか?
やっぱり便利だと思われますか?インターネット予約?

導入しても、従来通り、お電話でも受け付けますが。
ご意見いただけましたら幸いです。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら