心のお悩み解決ブログ

2013年5月18日 土曜日

思っていても

日本人は奥ゆかしいのか、なかなか思ったことを口に出せない人が多いですね。
こんなことを言ったら、相手はどう思うのだろうか、とか、
こんなことを言ったら嫌われてしまうのではないだろうか、とか。

そんなことばっかり考えていたら、話ができないじゃないですか。
と思うのですが、先にそれを考えてしまうために、
いくら親しいお友達でも、話す話題は慎重に選ぶことになる。
本当に悩んでいることを相談しても、ちゃんとわかってもらえないことも多く、
結局話しても何の意味もなくなってしまう、
逆に、「考えすぎだよ!」とか言われて、それで悲しくなってしまったり。

人に、自分の想いを伝えることは、案外難しいことですね。
伝えるときには、相手のこともある程度知っていないと、
予期しない反応にまた自分が傷ついてしまったり。
だったら話さないほうがいいか、ということで、悩みを結局ため込んでしまう。

思っていること、悩んでいることは、できるだけ外に出していきましょう。
外に出すことで、ストレス解消ができるので、
できるだけ何らかの方法で外に出していくことが必要だと思います。
しゃべること、書くことが代表的な方法でしょうか。
しゃべることは、当然ですが、
たとえば何かの紙に書きなぐって、
それをくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にポイ!
それも有効です。

しゃべることは、ストレス解消だというのは、ご存じだと思いますが、
なかなか相手がいない、という方もいらっしゃるでしょうね。
当院には、そのような悩みを抱えていて、
とにかく不安なこと、心配なことをお話に来られる方もたくさんいらっしゃいます。
しゃべることが治療に結びつくと信じていますので、
悩みを抱えていらっしゃるのであれば、
ぜひともクリニックを訪れてみてくださいね。
世間話のようなおしゃべりも、ありですよ!

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら