心のお悩み解決ブログ

2013年5月11日 土曜日

大切なもの

人によって、大切なものは違うと思います。
子ども、親、パートナー、親友、ペット、宝石、本、その他いろいろ。
しかし、どれだけの方が、「自分が大切」と、言い切ることができるでしょうか。
特に日本人の場合、自分が大切、と言える人って、とても少ないような気がします。

それは、本当に美徳なのでしょうか。
確かに、自分以外のものを大切にできるのは素晴らしいことです。
重要なことであり、必要なことだと思います。
しかし、本当に自分以外のものを大切にするためには、
自分がまず健康で、元気でないといけないと思います。

ですから、優先順位としては、「自分が一番大切」というのも間違いではない、と思います。


自分を大切にすることは、ほかのものを大切にする、守るという意味で
とても重要だと思います。
自分の管理ができなければ、ほかの人、ほかのものの管理はできないと思います。
だからこそ、自分を大事にする必要があるのです。
自分が好きになれないと、ほかの人やほかのものを好きになることができません。
自分が好きになれなければ、他を好きになる感情がわからないと思います。
すべての出発点は自分であり、すべての出発点の自分をどのくらい見られているかで、
自分がどのくらい好きになれるかが決まってきます。
そして、自分がどれくらい好きになれるかで、他をどれだけ大切に思えるかが決まってきます。

まず、自分をよく見ること。
大切にすること。
大切なものの第1位に、自分を持ってきてくださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら