心のお悩み解決ブログ

2013年4月16日 火曜日

ほっとする

安心するも、ほっとするもあんまり変わらないのですけど。
なんとなく、ほっとする、という言葉、いいと思いませんか。

何が嬉しいか、というと、来られる患者さんに
「ここにきてしゃべるとほっとする」
と言われることです。
ほっとできる場所って、意外と少なくないですか?
結構多くの方々が、自宅でも気が抜けないといわれます。

自宅が本当は一番安心できる場所でいてほしいのですが、
実際にはそうでもなくて、自宅でもなかなか安心できない。
自宅でも、いろいろ気になることが多くて、
子どものこと、そのほかの家族のこと。とにかく考えなきゃいけないことが多い。
特に、女性は家事のことも考えなきゃいけないし、
主婦は、言ってみれば自宅が仕事場なので、
自宅で気を張っていなければいけない。

友達同士のおしゃべりも、
気の置けないお友達だったとしても、やっぱり多少は気を使ったり、
こんなこと言って、嫌われたらどうしよう、という思いが浮かんだりして、
なかなか、まったく気を抜いておしゃべりできるわけでもなく。

生きていく、というのは、いろいろ難しいですね。

どんな人も、ストレスを全く感じない人はいないと思います。
そのストレスの発散法として簡単なのは、しゃべってしまうことだと思います。
だれに話すかは、人それぞれだと思いますが、
家族、お友達に話せるのが一番簡単。
でも、それって実はとても難しいことですよね。

まったく関係ない第3者がいちばんですが、
身近に確保できないことが多いと思います。
カウンセリングを受けたり、病院を受診したり、というのも一つの手だと思います。
いずれにせよ、自分に合った方法で、ストレスを解消するようにしてくださいね。

当院では、相談だけの受診も承っております。
必要がなければお薬を処方しないで、お話だけお伺いすることもしています。
どこにも話せなくて、悶々としているようなことがあるなら、
一度ご相談くださいね。




投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら