心のお悩み解決ブログ

2013年4月15日 月曜日

安心

どんな時、安心しますか?
逆に、どんな時、不安を感じますか?

人それぞれ、感じ方は違いますが、
不安になると、気持ちが落ち着かなくなって、
イライラすることもありますね。

クリニックの開院準備に入ったとき、
それまで勤めていたクリニックを辞めなくてはいけなくなって、
今のクリニックを開院するまでにまだ1年近くあったのに、
7年くらい診せていただいていた患者さんと離れることにすごく不安を感じていました。
同じことを患者さんのほうも感じていてくださったようで、
このクリニックを開院してからは、「先生にあえて、ほっとしてます」
と言っていただいています。
今までお付き合いのあった患者さんに再会して、
ほっとしたのは私も同じです。

今日受診なさった方は、私が前の職場を離れた時にはとても元気でいらっしゃいました。
前回受診した時に、私が離れてからしばらくは元気だったけど、
その後具合が悪くなったときに、相談できる場所がわからなくて困ったそうです。
「でも、前回先生にあえて、かなりほっとして、それだけでも安心して過ごせるようになりました。」

そういっていただけて、私もとてもうれしかったです。

安心できる場所、安心できるとき、安心できる人、色々ですね。
でも、不安に思いながら過ごすのは、心にもカラダにもよくないです。
私も、まだまだ不安がなくなったわけではないのですが、
すっかり安心できた、というのにもほど遠くて。
でも、患者さんたちの笑顔に触れられるのは、とてもうれしいことですね。

安心して過ごせる日が、少しでも増えていくことを願って。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら