心のお悩み解決ブログ

2013年4月20日 土曜日

欲張りな人生

今日、受診した患者さんが、「自分はとても欲張りな人生を送ってきました。」
と、お話しされていました。

色々な経験をして、色々な人と出会って、
色々な問題を抱えて、色々な変化をして。
とにかく、普通の人の何倍も、人生を生きてきたような方です。
お話を伺っていて、とても素敵な人生を送ってこられたんだな、と思いました。

色々な経験をしている分、色々とご苦労もされています。
でも、その苦労の経験が、その方をとても優しく、思いの深い方にしているのではないかと思います。
そして、その方が出会ったパートナーは、
本当にその人と寄り添って、支えて、生きていける方です。
とても素敵なカップル。
患者さんではありますが、私はその方を尊敬していますし、大好きです。

皆さんは、どのような人生経験をしてきたでしょうか。
順風満帆の人生を送ってこられた方、
挫折を繰り返してきた方、
それこそ色々な経験をして、楽しい人生を送ってこられた方、
色々な経験をして、とても苦労なさった方。
さまざまな人生があると思います。

私は、職業としては医者しか知りません。
学生時代に家庭教師をしてはいましたが、その程度。
趣味は音楽演奏と鑑賞と、手芸に料理。読書。
音楽に関しては、色々なことをしてきました。
でも、職業ではないし。職としての音楽については、まったく経験がありません。

時々、もしも自分は医者にならなかったら、何をしているだろう、と考えます。
音楽をしていたかな、それとも、結局カウンセラーになっていたかな。
高校時代、夢は声楽家でした。
結局、練習に励む根性が足りなかったので、音楽の道は断念。
精神医学に興味があり、医者でなくでも、臨床心理士のようなものでもいいと思っていました。

でも、結局なんだか医者になっていて、
医者になってしまったら、ほかのことってできなくなって。
それでも、今はたくさんの方と出会えたこの職業に、感謝してはいます。

自分は、自分のやりたいことにはとても欲張りなので、
できることならたくさんの経験を積みたいと思っています。
沢山の経験を積んで、たくさんのことを考えて、たくさんの人と出会って、
充実した人生を送りたい。

欲張りな人生を送ることは、私の理想です。
皆さんも、人生経験は欲張って積んでいってくださいね。
きっと、自分にとって大切な人生経験になると思います。

最後に笑っていられる人生になりますように。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

2014/08/07

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら